新作の脚本会議

 

新作の脚本はおこんじょうるり作者 さねとうあきら氏に

お力を借りられることになりました。

1月31日高速バスと西部鉄道(初乗り)を乗り継ぎご自宅へ行ってきました。

鼎談集や出版物から、ちょっと怖い印象を持ってましたが、

訊けば、湧き出る知識と独自の考えを惜しみなく聞かせてくださり、

じゅごんの言いたい放題・訊きたい放題・・・・

これがどんな結果を生むのか?ちょっと反省もしているが

緊張や恐れのないリラックスした素の自分が出てきたので、しかたありません。

 

丹下さんも(若いときはともかく)自分の知ってる頃は、随分練れた慈悲深い人でした。

お会いするうちに だんだんと素の自分が現れるのを感じました。

 

宇野小四郎さんに

宇佐美さんの紹介状を持って大黒舞いについて 尋ねたときの話もおもしろかった。

 

やっぱりひとつことを極め 年を重ねた人の面白さと懐の深さは格別だ

 

 

3時間ほど脈絡なくしゃべり倒したじゅごんを

奥様とにこやかに見送ってくださりました。

さぞや お疲れになっただろうと申し訳なくも、

「まずは人形作りの為の概略を待ってます」と 図々しくご挨拶申し上げました。

 

   皆様乞うご期待!幸運の女神の前髪つかんでます