小さい人へ届けるおはなしを作ってます

あかちゃん絵本 安西水丸さく がたん ごとん がたん ごとん

人形劇団パン・瀬尾 茂 作 「6時だよ」


 舞台は今までに無いつくりになりました

四方を幕で囲い、正面は額縁舞台 (天井構造は保留中)

  袖幕 蹴込み幕 一文字幕 背景に白い紗幕(作品が変わるとき取り外し)

  照明は不安ですが、まずは世界を区切る舞台から、


舞台が決まったので

始めに作った汽車の大きさを縮小したり 場面によって変えたりします。

石膏流しの型をはやばや作ったのですが、やっと元型を作れそうです。


同時に舞台を共有する「6時だよ」も考えながら・・・

構成人数が一人ですから 転換をいかにスムーズにするかも重要です。


制作期間が長く 没作品も多いじゅごんですが、来春を目指します。

保育園や3才児も在園する最近の幼稚園の現状に合わせた作品。

たくさんの小さい人に観てもらいつつ、大人作品も作りたいと思ってます。


原作と演出は大変重要です今放映中の「朝が来た」は

着想も良く セリフに無いセリフが面白い 心の動きを見せるト書きの演技に注目

じゅごんが制作中のこの2作品も きっとおもしろい です。