ピアノ線が届きました。

送り状を板から剥がそうとしたら、薄い板に直接書いてありました(^-^)

 6時だよ   では、男の子  だけ指矩(さしがね)をつけます。
ひとみ座さんに電話して、ピアノ線の推奨サイズを確認したら2ミリから3ミリらしい。
人形劇じゅごんが持っているのは、
沼津の鋼材屋さんから購入したピアノ線2ミリと、3.2ミリ
「ピアノ線は、丸まったものを機械で真っ直ぐにしてから切断する。
大量で支払いも高い、しかし、切断した端材なら安く分けられる。」
と、親切に勧められ買ったがサイズは限られた物しかない。やはり使い辛い

人形劇夢工房の本にある   鈴木鋼線さんに頼んでみた。
自分より年上な感じの男性が、「一本からでもOK」と(料金先払で)快諾
買いに行く交通費より安く買えました。
数が多くなると単価が安くなる
2.6ミリ✖️2メートルを20本、およそ人形40体分買いました。

      鈴木鋼線さんは   鈴木鋼線株式会社  ☎️03-3863-2135
   
本当のピアノ線はもっと硬く高価な為、他の劇団でも使う物を売ってもらいました。
もうけにならない小口注文を受けてくれる会社を根気良く探して巡り合えればラッキー  

それを本に書いてくるれたひとみ座樣ありがとうございます。
応えてくれる  鈴木鋼線さんありがとうございます。
一体遣うのに両手が要るので、
ひとり劇団では滅多に遣えない差金使い、楽しみです。