富山県魚津市に居ます

  斎場で叔母の葬儀に参列しました。
  自宅に寄って親戚一同懐かしい叔母との思い出にひたりました。
  20年前、1月15日に祖父の葬儀をここ自宅でしました。
  父親の付き添いで自分も参列しました。
  今回は  娘が自分に付き添ってくれました。
  娘が付いてきてくれて助かりました。
  娘は数年前  出張の折に叔母に会い  歓待してもらったそうです。
      
  20年前自分は父に優しくしなかった  が  私は娘に気遣われて居ます
  たくさんの人が  お見送りしました。
      “弔問客をもてなしている家族が一番悲しいんだよな”
        歳をとって   今更そのことに気付きました。