のろまなローラーくん

高校演劇指導や、脚本、演劇の仕事を長くなさってきた土屋弘光先生から

三島市在住だつた小出正吾さん原作「のろまなローラーくん」
1幕2景の人形劇の台本を託されました。
   以下ハガキ文より……………………………………………
戦後すぐのことでしたのでガリ版刷りの台本です。児童文学の中でも、有名な小出正吾さんの「のろまなローラーくん」です。捨てるのは惜しいのでお知らせします。
  補足として、「まわれ糸車」(伊豆の民話から)1幕5景の私の書いた人形劇の台本も出てきました。たぬきの恩返しの物語です。
いま   片付けしておりますと、昔の人形劇のことをおもいだします。
                          以下  略
ハガキを読み、久し振りにお会いして、束の間ですが話が出来ました。
帰宅後、「古屋のもり」のことで相談していたことを思い出しました。
この「古屋の漏り」を人形劇化する企画は、
北海道の若い劇団がすごく面白い人形劇に作ったと聞き、作るのを止めてしまいました。
ほかにもいろいろ劇作のことで相談してきました。
しばらく逢えませんでしたが、折々にはがきを下さり」気に掛けて貰えて嬉しいです。
まずは       ゆつくり、台本を読んで愉しみます。