無事帰宅しました

  叔母のお見送りをして   翌朝、
  朝食は引き出物の中にあったミニカップ麺とまんじゅうにしました
  魚津駅から新黒部迄  (娘の希望で) ローカル線に乗りました。
  昨夜の話題では
  従兄弟の家でお祭りの花火を見たことや
  縁側で、従兄弟とだるまさんが転んだをした  とか
  すっかり記憶から抜けてる話を聞くのは  不思議なかんじ
  離れて育ったので   血縁の繋がりを  再確認できました。
  叔母さん  ありがとう
   叔母さんの大切な   孫たちにも 会えました。
   叔母はいつも笑顔で迎えてくれたので  
   会いに行くのが楽しみでした…
   火葬にする時、
   参列者が  「さようなら 」と手を振って送ったのは不思議な風景でした
   鬼の食事とも言われる 二人箸もしない人が多かった
   まだ 土地による違いは有るなあ
   (日本中同じじゃなくて  違いが残った方がいいな)
  
  
  金沢方面の汽車が止まって 帰りの東京行きは乗車率160%〜180%
  黒部宇奈月温泉駅から東京まで連結通路に立ちっぱなしは辛い
  長野で乗り換えて、やっと座りました。
  富山は雪まみれ   でした